2011年3月17日木曜日

卒業式のケーキ

まずは、イタリアからのpray for Japanのメッセージを1つ紹介します。




Grazie Filippo!



さて、日本は卒業シーズンですね。

『ア・ターヴォラ』に、卒業パーティー、というテーマのなかなか面白いドルチェが載っていました。

卒業を祝うとしたら、どんなドルチェを思い浮かべますか?

・・・・・。

うーん、特にはねえ。

やっぱりこういう時は、遊び心が求められる、という訳で、ハロウィン料理で意外と遊び心がある所を見せた『ア・ターヴォラ』が考えたのは、卒業式の角帽ケーキ!





土台はアマレットチョコレートケーキで、アマレッティとアマレットリキュール入りのチョコレートケーキに、ヘーゼルナッツ入りチョコレートクリームをはさんでいます。

その上に、ココア入りタルト生地のビスケットをチョコレートでコーティングしてのせ、ココアパウダー入りのマジパンで作った房をつければ、卒業式の角帽の出来上がり。



Matriculation Day
イギリス、オックスフォードの光景



The hat toss
お約束の帽子投げ



この帽子、イタリア語ではcappello da laureatoと言いますが、正式名は英語のmortar boardのよう。


さらに、卒業パーティーのダジャレ料理なら、これも忘れてはいけません。

ペンネ!

卒業の日にペンの形のパスタを食べれば、辛かった試験勉強や悩み多き青春の日々を思い出して、感動の一品になるかも!


Phot.Ital.Penne.Arrabbiata.02.100622.0169
全然怒っているように見えないペンネ・アラビアータ


ご卒業おめでとうございます!



-------------------------------------------------------

関連誌;『ア・ターヴォラ』2007年10月号
“アマレットケーキの卒業式の角帽”のリチェッタは、「リチェッタ・ダイジェスト」2007年10月号に載っています。

[creapasso.comへ戻る]

=====================================

0 件のコメント:

質問、去勢鶏のチョウザメ風て、どんな料理でしょう。想像するとちょっと面白いけど、チョウザメもキャビアも一切入りません。

今日は、ブリュットの意味をトラウマ級に教えてくれたスプマンテ、トレント。クラッシコ・ブリュットに合う料理の話です。リチェッタの日本語訳は(CIR2022年1月号P.35)です。 トレント・クラッシコには、“トレント・クラッシコ・ミッレジマ―ト”と、“トレント・クラッシコ・リゼルバ...